仕事

17th 1月
2014
written by admin

新会社を作って1年が経ちました。理想通りに儲かってはいませんが、何とか親会社の庇護を受けながら(笑)頑張っております。これまでコスト削減目的でペーパーレスで徹底してきましたが、提案書などで資料をまとめて印刷する機会も増えてきたので、インクジェットの簡易的なプリンターを導入することにしました。

で、僕が日本で働いていたときのイメージではインク代が死ぬほど高いという印象を持っていたのですが、最近は大きく状況も変わってきたみたいですね。これまでのように高いランニングコストを払わずに、月額1万円程度のレンタル料だけで、インクもカウンター料金も無料の印刷し放題サービスというのが出てきているみたいです。

今ちょうど1週間無料レンタルというのを2社からさせてもらってるんですが、今のところ印刷のクオリティは全然悪くないです。海外のめちゃくちゃ安いインクを使ってるらしいんですが、そんなに違いが無いんですねえ。てうかコレまでのくそ高いインクは一体なんだったんだ!知らないうちにどれだけ貢いで来たんだろう。。なんてずっとサラリーマンでコスト意識が低かったんで、気にもしてなかったんですけどね。

 

3rd 11月
2013
written by admin

前に少し自分で調べてみたからかもしれませんが、相続の話題が随分目につくようになった。雑誌でも相続特集、テレビでも相続特集。電車の沿線でも、井の頭線とかお金持ちが多そうな沿線では相続専門の会計事務所などの広告で盛りだくさんだ。

日本では世界でも稀な相続税大国だそうだ。東南アジアなどでは相続税や贈与税という概念すらありませんが、アメリアやヨーロッパなど相続税が生まれた地域ですら、最高税率は軒並み40%以下だというのに、日本は何と50%!お金持ちにとってのこの10%というのは大きいだろうなぁ。

高い相続税を逃れるために海外に出て行くような人も多い一方で、政府は出国税の検討まで進めているなんて話もあります。ただ、出国税については出て行った先の国との租税条約の取り交わしを変更しないといけなかったりするようで、導入にはなかなかハードルが高い様子。。政府と富裕層との戦いに今後も密かに注目ですね。

8th 8月
2013
written by admin

うちが仕事を出している先の営業担当のコについて。これまでに会ったことの無いアホだ。まず、平気で約束を破る。

つまり、契約通りにお金を払わない。まさかビジネスにおいてお金を払わないなんて奴がいるのか!と思いましたが、そうなんです。アホすぎるので上にエスカレーションしろと言ったのに、それも出来ない。会話していても、「現状ですねぇ」を連呼し過ぎてイライラする。。

ここまでアホだと、担当変更するまでも大変なんですね。変更してください、と言ってから次の人から連絡来るまでに2週間くらいかかるという。。

こんなことを言うと失礼だが、出てる大学もなかなかのアホ大学、年齢も23くらいなのでゆとりまっしぐら。もう少し頭を使わない仕事に回してあげた方が良いと思うけど。。

28th 3月
2013
written by admin

先月、上司にひたすら尽くしてがんばってやるぜと書きました。
あれからしばらく経ちました。

あれから、私心なく仕事に取り組むということが、実はどれだけ楽なことかに気付きました。
要するに、これまでは自分のことばかり考えていたということですね。

俺が評価されるには、俺が楽しく働くには、俺が・・・
そういうときに余計な計算とか、見栄とかが入ってきていたんだなぁと今になってわかります。

誰かが「自分のことを考えだしたら墓に片足突っ込んでるようなもんだ」と言っていました。
意味がよくわかりませんでしたが、どこかで引っかかっていました。

今になって少しわかります。
自分のプライドとか金のことが最終目的になったら、その人つまらないね。
他の誰かのために生きてる人は、ちょっとカッコ良いですね。

そんな感じで明日からも頑張っていこうと思います(^^)

22nd 2月
2013
written by admin

アトランタから日本に帰って来てしばらく経ちました。

ちょっと慣れてきたのか、仕事のやる気が無くなって来ました

しかし、今突然やる気が出てきたので、その話について書き連ねたいと思います(^-^)

僕は、今の上司を男にするために、全てを捧げてやろうと思います。

もともと日本にいた時の上司の元に、アメリカから戻ってきてまた部下になったわけです。
彼は尊敬しているし、揉めることもありました。

ただ、よくよく考えてみれば僕のような使えない、面倒くさい奴を辛抱強く面倒みてくれて、
期待してくれて、仕事観や人生観を変えてくれたのはとてつもなく大きな恩があるな、とふと
感じたのです。

今でも、部分的には自分の方が優れている部分があると思ってしまっているので、ときに彼の指示に
対して意見を言うこともあります。意見というか、たしなめるというか、そんなんじゃダメだぞ的な
偉そうなことを言ってしまうこともあります。それを彼は許してくれるわけです。

書いていて思いましたが、何て器が広いのだろうか。。
そして俺は何様になったのだろうか。

これからは私心なく、政治家が言うよりも100倍くらいに、私心なく彼に尽くして頑張ってみようと
思いました。そして、彼に恩返し出来た、男にしたぞ、というときに、彼にとって私は邪魔な存在
になると思うので、そのときに会社を去ろうと思います。
続きはまた来月くらいに、その後の感想なんて書いてみようと思います!

16th 1月
2013
written by admin

現在、新会社設立に向けて動いている

別に私が起業を、ということではなく、現在勤めている会社が100%親会社の企業になる。

自分で会社を立ち上げる手続きをしてみて思ったのが、やはりイチから作るということの
大変さだ。会社の名前とか資本金とかロゴとか、どこから決めたら良いの?!というもの
ばかりが出てきて、困っています。

法人カード

 

 

 

 

 

で、最も困っているのが法人カード。

別で口座を管理してカードも作ることになったのですが、法人カードとか使ったこと無いから
何から決めたら良いのか全然わからん!そもそも比較するときの基準が見えねぇし∑(゚Д゚)

法人カードのおすすめサイトとかを見てぼちぼち勉強する日々です。
こんなんでは自分でビジネス立ち上げる日は遠いなぁ・・・