Archive for 11月, 2013

3rd 11月
2013
written by admin

前に少し自分で調べてみたからかもしれませんが、相続の話題が随分目につくようになった。雑誌でも相続特集、テレビでも相続特集。電車の沿線でも、井の頭線とかお金持ちが多そうな沿線では相続専門の会計事務所などの広告で盛りだくさんだ。

日本では世界でも稀な相続税大国だそうだ。東南アジアなどでは相続税や贈与税という概念すらありませんが、アメリアやヨーロッパなど相続税が生まれた地域ですら、最高税率は軒並み40%以下だというのに、日本は何と50%!お金持ちにとってのこの10%というのは大きいだろうなぁ。

高い相続税を逃れるために海外に出て行くような人も多い一方で、政府は出国税の検討まで進めているなんて話もあります。ただ、出国税については出て行った先の国との租税条約の取り交わしを変更しないといけなかったりするようで、導入にはなかなかハードルが高い様子。。政府と富裕層との戦いに今後も密かに注目ですね。